最終3部作 第50話「心からの言葉」
感動をありがとう!
ついに最終回を迎えました!
最強の敵エンペラ星人にどうやって勝つのか非常に興味があって見終わって納得の一言です!もう矛盾なんか気にせず、見てしまいました。
ついに人もウルトラマンと並ぶときが来たんだなと思いました。
人類(ひと)がウルトラマンの想いに答えるために造られた「ファイナルメテオール」それはウルトラマンの光線のエネルギーを増大させる装置。いきなり空から降り立つところかっこいい!
おっと、まずストーリの説明と解説してかないと。
最初はリュウが死んだ様に思われたがやっぱり生きてた。それもウルトラマンヒカリの力を託され自分がヒカリになってた。そしてミライもほとんどエネルギーのない状態で変身。エンペラに立ち向かう。
しかし勝てない。ついに2人とも力尽きる。ミライは光になる。
落ち込むGUYSの隊員達。しかしウルトラ兄弟達が呼びかける。そしてウルトラ兄弟は暗黒に覆われた太陽を元に戻すため、光線で暗黒を排除していく。
隊員達はウルトラマンの応援を受け、奇跡が起こる。
リュウだけが落ち込んでいたが、他の隊員達の呼びかけにより、右腕にナイトブレスが出現。
そして、光の中にはミライがいた。
「ナイトブレスは奇跡の超人と呼ばれたウルトラマンキングが作ったもの」
そうミライは呟く。隊員達は手を合わせ光った姿のミライが現れ、サコミズ隊長が、
「GUYS!サリーゴー!」
「G・I・G!」
それに答える隊員達。そして隊員達みんなで叫ぶ。
メビウスー!!」
そして隊員全員で変身。新たな姿フェニックスブレイブになりエンペラに挑む。エンペラの攻撃を軽く弾き、地上に降り立ち、サコミズ隊長が、ファイナルメテオールを起動。
メビウスとエンペラの目の前に降り立ちその真ん中へ光線を直撃させ、パワーを増大させエンペラに照射する。たじろぐエンペラ。そしてもうひとつの奇跡。サコミズ隊長のもとにゾフィが現れ、
「一緒に戦おう。君の力が必要だ」といい、一体化し基地から初代ウルトラマンのポーズでゾーフィーが登場し、空中から、ウルトラ兄弟最強のM87光線を繰り出し2人でエンペラを光線攻めにする。ファイナルメテオールが壊れかけたところで、メビウスが炎となり、ファイナルメテーオールに突っ込み、エネルギーが増大しエンペラに突っ込む。(ファイナルメテオールを破壊しながら)そしてエンペラは内側から光にされる
太陽はウルトラ兄弟のおかげで輝きを取り戻し、地球も太陽に照らされる。
そしてメビウスは、この地球で学んだことを後のウルトラマンたちに伝えるため光の国へと帰っていくのだった。
そして、GUYSの隊員達もそれぞれのもとの生活へと戻っていくのだった。
新しく就任したリュウ隊長の部屋にはミライと絆をつむいだ写真と剥がれたガンフェニックスの装甲に書かれた寄せ書きが壁にかけられていたのだった…。

という具合です。もう少しで泣きそうでした。まだこの地方では放送してないので先に動画サイトで見たんですけど、もう一回デカイ画面で見たら確実に泣く…涙なしでは見れません!彼らのそれぞれ紡いできた絆が強敵を倒す力となる。ネクサスから受け継がれているこの絆。ウルトラマンを見ていて、ほとんどが絆が関係しているんだなと最終回を見て実感した。今回かなりの最高峰の出来です!全ウルトラマンが出て来るんだし人類の切り札はウルトラマンのための最終兵器だし、凄いことが起こりまくり!しかし冷静になって考えてみたらなんでゾフィはピンチのときに現れなかったのか?セリザワ全隊長は何処へ行ったのか?なぜすぐにエンペラ星人はファイナルメテオールが目の前にあるのに破壊しなかったのか?など少々謎が残るところ。しかしそういうところは自分の解釈にとどめてウルトラ特撮大戦に盛り込んでいくということで。
いやー本当に感動をありがとうって感じです。暫くの間再びウルトラマンは眠りにつくと思いますが(テレビ放送では)きっと彼らはまた帰ってきてくれます。新しく受け継がれた絆とともに…(いい一言書いちゃった(笑))