「告白」感想
・一言で言うなら、最初から最後まで森口先生の復讐劇。
・ほんとに人って弱い生き物だと思った。こんな状況に陥ったら僕は貴女を止められるでしょうか?……な〜んてね。
・犯人の片方の少年が弟と被って見えた。ヒステリーのパターンが一緒。親近感を感じてしまったじゃないか
・さすがR-15指定。血飛沫が舞い散る、舞い散る。平気で少女鈍器で殴るシーンがあるほど。最初のほうは吐き気がしたね。
・命とは何なのか、それは復讐の前ではあまりに無意味の問いかけだった。価値など関係無いほどに…日々生徒を律する立場の教師が復讐鬼へと変貌してしまうくらいなのだから
・いろいろ不可解な場面があったので、小説読んで確認しとこ。
・ウェルテルは一体何だったんだ…ほんとに分かってないのに分かってるつもりでいる人は嫌気がさす。まあ自分もその一人だったりするかもしれないが
・最終的に誰もそれほど重い罪にならないのが凄い。少年達は少年法に守られ、先生はよくて、殺人教唆とかその辺の罪で済んじゃう…4人以上は死んでいるのに…誰も死刑になりはしないだろうなと思った。
[rakuten:book:13603713:detail]